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2030-01-01
nanoblock - 凱旋門 [世界的に有名な建物] コレクションシリーズ 組み立てキット
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キャラものを作るということ

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どうも、とりおやこです。

私は普段から、ポケモンを中心にオリジナル作品を作っております。

ポケモンを作るのは楽しいですが、一方で、ビルダーたるもの
「アワードで頑張りたい!」という気持ちもやっぱりあります。

アワードは、多くのビルダーの目標ですからね。

じゃあ、アワードで頑張りたい人は、アワードで出せないキャラものを
作るよりも、日々アワードの作品を作ってればいいのかというと、
そうでもないと思うんですね。

むしろ、キャラものをどんどん作る方が、受賞の近道なんじゃないかと
さえ思います。

確かに、キャラものはアワードには出せません。
ただ、キャラもの作りから得られるものは、非常に大きいです。

そもそもナノブロックでオリジナル作品を作るというのは、
なかなかに難しいもので、デザインも含めて、
本当に完全なオリジナル作品を作るというのは、ちょっとどころじゃなく
難しいことなんです。

その点、キャラものであれば、元となるモチーフのデザインは既にあるものだし、
動物やら自然のものに比べると、ハッキリとしたデザインなので、
ブロックで表現するのに向いています。

それに、作り甲斐もありますよね。

誰しも好きなゲームとかアニメのキャラクターの一つや二つあるもんだと
思いますけど、好きなキャラを着くのは、やっぱり楽しいし、
完成したものをSNSなんかで公開したときのリアクションも、
キャラものの方がずっと大きいです。

キャラものだと、うまくファン層に拡散すれば、桁が変わるような
リツイートも夢じゃないですから。
(まあ、自分はそんなのほぼないですけど…)

そして、これが重要なんですけど、キャラもの作ってりゃ
ナンボかは上手くなる(というか、組み方のバリエーションが増える)んです。

これは例をご紹介して説明しますけど、自分が前回のアワードで出した
「バトルガール」は、ポケモンの「サワムラー」の組み方が原型となっています。




サワムラーを組んだときに、「この組み方は何かに使えないかな?」
って思って、思いついたのがバトルガールでした。

サワムラーなしにバトルガールは思いつかないって意味でも、
サワムラー作りは重要なんですが、そもそも、サワムラーじゃなければ、
わざわざあんな変な組み方してまで、あのポーズ作ろうなんて思いません。

「カッコいいサワムラーを作りたい!」という気持ちが、
あの組み方を生んでるわけです。

ほかにも、細かい部分ですが、「エナガ」のクチバシは、「アチャモ」と同じものだし、
アワードに出した作品の多くで、ポケモンで使った組み方の一部を流用しています。




こんな例しか出せないですけど、本当に色々な組み方が自然と身についていきます。

このように、キャラもの作りは、作ったときのリアクションも大きいし、
キャラもの以外の作品を作るときの土台作りになるし、ウハウハです。

というわけで皆さん、キャラもの作りの世界へ、レッツトライ!
気に入っていただけましたか?
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